メニュー

Shopifyに独自ドメインを設定する方法

ショップの開設が終わったら、次にお店のドメイン(URL)を設定していきます。

Shopifyの独自ドメインって何?

Shopifyの独自ドメイン

Shopifyでは、登録時に入力した前者のようなURLが最初から使えるようになっています。

ですが、運営されているストアのほとんどは後者のような形のURLが利用されています。これが今回お話する「独自ドメイン」です。

短く・端的なドメインは覚えてもらいやすく、独自ドメインでストアを運用することは、

長く売れ続けるお店のブランド構築の一因

と言えます。

ネットショップを成功させたいのであれば必須です!

Shopifyの独自ドメイン設定の方法は2つ

  • Shopify内でドメインを取得
  • 他社のドメインサービスを利用

独自ドメインの利用には上記2つの方法があります。

Shopifyと他社ドメインの費用・料金表

ドメインShopify他社ドメインサービス
.com 14USD 500円
.net 17USD 1,291円
.store 33USD 264円

他社のサービスで取得したドメインの方が安く利用できるので、慣れている場合は他社でドメインを取得するのがおすすめです。

「ドメインとかよくわからない」「少々高くてもShopifyのみで管理したい」という場合はShopifyを使いましょう

Shopifyの独自ドメイン設定方法

2つの方法について順番に解説していきます。

1.Shopify内でドメインを購入する場合

Shopifyのドメイン手順1

管理画面のトップページ右に「ドメインを追加する」というメニューがあるので、こちらから手続きに進みます。

Shopifyのドメイン手順2

右上の「新しいドメインを購入する」をクリック。

Shopifyのドメイン手順3

利用したいドメインの文字列をフォームに入力。下のリストから自分の好きな拡張子(.以下の文字列)のものを選び「購入する」をクリック。

次の画面で決済に関する情報入力して完了です。

2.他社サービス(ムームードメイン)を利用する場合

続いて他社サービスのドメインを利用する場合。今回はムームードメインを利用します。

ムームードメインの公式サイトへ>>

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順1

フォームに希望のドメイン文字列を入力。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順2

取得できるドメインは「カートに追加」ボタンが表示されます。希望のものを選択して画面に沿ってドメインの取得手続きをしてください。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順3

ドメインが取得できたらムームードメインの管理画面から、左メニューの「ドメイン操作 > ムームーDNS」をクリック。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順4

「変更」をクリックします。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順5

下に「カスタム設定」のボタンがあるので、こちらをクリック。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順6

上記の画像と同様に、

  • A … 23.227.38.65
  • 「www」CNAME … shops.myshopify.com

を入力。「セットアップ情報変更」のボタンをクリックして、ムームードメイン側の設定は完了です。

Shopifyのマイページに戻りましょう

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順7

ドメインの設定ページにアクセス。今度は「アクション > 既存のドメインを接続する」をクリックします。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順8

取得したドメインを入力して「次へ」。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順9

「接続を確認する」のボタンをクリックして完了です!

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順10

ステータスが「接続済」になりました。黄色の「SSL保留中」は5〜10分ほどで解除されます。

Shopifyでムームードメインのドメインを利用する手順10

正常にアクセスできる状態になりました。これであなたのネットショップの土台が完成です!


ドメインの取得については以上です。

Profile

やまもと

モールから卒業して、自分でネットショップを持ちたい方向けのブログを書いています。

Shopifyの簡単なカスタマイズや、0からの構築。集客面に関する相談などはお気軽にお問い合わせください。

Recent

Tags